ご訪問ありがとうございます!
皆さんこんな経験ありませんか?
久しぶりの休日。家事手伝うよ!とはりきって掃除を始める。
すると妻がだんだんイライラしてきて
「手伝うならちゃんとやってよ!!もう私やるからいいよ!!」とどなられた。
……いや~夫としてはとても辛いですよね。使えない夫のレッテルを貼られたのですから。
家事はやる気だけではなく、やり方を知っていないと、かえって邪魔扱いされてしまうと思うのです。
こんなことを避けるためにも、基礎の基礎の掃除のやり方を書いてみます!
また、一人暮らしを始める方にも役立つかと思います!
●掃除機のかけ方●
①最初にハタキをかけて、家具の上のホコリ達を落とします。
ハタキは名前の通りはたく(叩く?)感じでかけます。
これを怠ると、しょっちゅう掃除機をかけていても、いろんなところにホコリ達が積もってしまいます。
※なでて、ホコリ達をからめ取るタイプもありますが、昔ながらのハタキの方が、
風圧で奥の隙間のホコリどもも飛ばせるので、私は好きです。
②床に置いてある物をどかす。
掃除機をかけながら、物をどかしていくと手間がかかります。
先にどかすなり、片付けるなり、上にのっけるなりしちゃえば、後が楽になると思います!
③掃除機を出してきてスイッチオン!
素早くかけたいですが、ゆっくり動かしてかけた方が良く吸ってくれます。
でもあんまり遅いと妻に怒られるかも(笑)
④ホコリ達のたむろってる場所を狙う
ホコリ達は一定の場所に集まります。部屋の隅等です。
それと食べ物を食べる辺りは食べカス達も落ちています。この辺りは入念に。
⑤ノズルを替えて仕上げる
ソファーや座椅子等の人の皮脂が着くところには、ダニ野郎が発生しやすいので、
掃除機をかけたいとこですが、形状的に難しい場合は、
コロコロ等でゴミだけでも取るといいです!
それか、掃除機のヘッドをスポッ!と取り外して、ノズルが筒状のままかけてあげれば、
やりやすいと思います!
ストレスが溜まると不思議と部屋も汚くなっていきません?
そんな時に、無心で掃除機をかけて部屋をキレイにすると、不思議と気分もスッキリしている時があります!
掃除機をかけることは、自分の心のためにもなると思います!
⇒他の記事も見てみる●記事一覧●